自律神経失調症についてpart2

今回は心療内科のクリニックに通いだしてからの話をしようと思います.

はじめは心理検査の結果を聞くために一週間後に行きましたが,その後は2週間おきに通っていました.クリニックでは基本的に2週間どんな生活をしたか,何か変わったかを聞かれます.自分は身体的には食欲が大きく行われていたので,その辺について今週は良かった,悪かったなど話をしていました.

少し余談ですが,症状がひどいときは煮物やうどんがすごくおいしく感じて,特にレンコンやごぼうが好きになりました.

話は戻して,生活内容で特に聞かれるのは寝れているかどうかです.僕は夜中に何回か起きてしまい,寝起きが悪い感じでした.また,薬の副作用で日中もよく寝ていて,親からもとろんとしているなどと言われました.そのようなことを話すと薬の飲む時間を昼から夜にしたりなど新しいアドバイスをいただけました.

即効性のある薬と持続性のある薬を飲んでいたのですが,持続性のあるものを夜中に,即効性のあるものを主に活動する昼に合わせて飲むことで症状はかなり楽になりました.

クリニックに通うメリットはやはり,相談できる専門家の第三者ができること.薬で症状の改善ができる点だと思います.

また,住んでいる地域にもよりますが,市に申請を出すことで,通院,薬代をほぼなくすことができます.申請に通る必要がありますが,心療内科に通ってる事実があれば基本通るそうです.通るそうというのは自分は申請していないからです,役所に知り合いがいて少し申請に抵抗があったのが理由ですが,今となっては申請しておくべきでした.

参考程度に通院第ですが初回は様々な検査を行う都合4000円ほど,それ以降は1500円ほどです.途中薬の副作用に関する血液検査などがありその時はもう少しかかります.

薬代は2種類もらって4週間分で2000円いかないくらいです.

今回はこの辺で終わらせってもらおうと思います.次回は自分が自律神経失調症の間よりどころにしていたものについて話したいと思います.